自然の学びを生かした住まいづくり47

・メダカの水はなぜ腐るのか?
・植物はなぜ朝日を必要とするのか?
・植物は根に影響を受けるのはなぜか?
・花ビンの花はなぜすぐにダメになるのか?
・食べ物はなぜ腐るのか?
・カーテンがカビるのはなぜか?
・低気圧は体調を崩しやすいのはなぜか?

私達が生活してゆく上に
色々と自然が教えてくれることが
たくさんあります。その住まいづくりを
かかげてみました。



資金や土地に悩むより知恵を出して解決する

 住宅の建築や購入にあたって、どなたも懸念なさることは建築資金のことでしょう。今は住宅ローンが手軽に利用できますから、その気になれば簡単に住宅を求めることのできる、ありがたい時代です。しかしその簡便な資金調達が仇になって家庭の破綻を招いている例が多いようです。それは住宅の利用目的を明確にせず、短絡的な発想で漠然と住宅を求めたことによる結果といえます。

 「元気で無理なくローン返済できる住宅を求めてください」
 このような余計なお節介を申し上げますが、他人ごとでも心配な時勢となりました。25年あるいは30年の長年月の返済期間を考えた時は本当に大丈夫かと思う訳です。

 しかし、その一方で私は、「お客様、お金がないとか土地が狭いなどどちらも夢には関係がありません。やる気を出して考えれば無理なことでもできますよ」と申し上げます。つまり用心して慎重にと言っていながら、一方ではお金は何とでもなりますよと言っているのです。それは前に述べましたが、お金や土地のことより「誰のため、何のため」を明確にせず予算内で収めてもそれが無駄になるばかりでなく、不幸の原因となりかねないことをよく知っているからです。そして目的を決めたなら、その目的を果たすためにはどのような住宅であるべきかを考え、後日予算の調整をすれば、無理のないローンを組むことも可能です。

幸せを生む住まい 間取りは住まいの命
  ウシキ株式会社
?Gg[???ubN}[N??