自然の学びを生かした住まいづくり⑳

・メダカの水はなぜ腐るのか?
・植物はなぜ朝日を必要とするのか?
・植物は根に影響を受けるのはなぜか?
・花ビンの花はなぜすぐにダメになるのか?
・食べ物はなぜ腐るのか?
・カーテンがカビるのはなぜか?
・低気圧は体調を崩しやすいのはなぜか?

私達が生活してゆく上に
色々と自然が教えてくれることが
たくさんあります。その住まいづくりを
かかげてみました。



現代の住宅は生物が棲めない地下環境と同じ

 人間は地上動物であり有機質環境の生活によって進化向上し万物の霊長といわれるまでになりました。それは人間が自然の摂理に順応し、独得な「心の作用」を自然によって育まれたからです。つまり自然を敬い、そこから信仰心が育って他の動物が追徒できない多くの特質を得るようになったのです。

とくに日本人は四季の変化によって情緒や感性が豊かになり、ハンチントン博士に絶賛されるような素晴らしい民家をつくり上げていったのです。住宅環境にとって何が最適資材かということは、日本人だけではなく世界中の人たちが明確に認識していることです。それは言うまでもなく有機質資材(木材、土、草)で、すべて地上の資源でも住宅環境による弊害が発生したことはありません。

また、誰もが地上資源を好み、とくに木材を愛しています。これらのことがまったく無視されて、生物が生存不可能な地下深い環境を地上に形を変えて建てたのが、現代の一般的な住宅です。この責任はどこにあるのでしょうか。前にも述べましたが、経済最優先の政策が国民の生活環境から木材を敬遠させたのです。

このような事態にも矛盾を感じないほど、現代人は経済の虜になってしまいました。人生にとっても社会にとっても経済の豊かさが幸福の絶対条件とする偏見に満ちた考え方が人心の退廃に拍車をかけ、地下資源を地上につくり出したのです。政治家の無知無謀な偏った政策が住宅に集約され、その結果、人心を退化させ、山河を荒廃させ、ひいては日本の完全消滅の原因ともなりかねないことに人々は気づいていません。

国が破れても人心と山河が健全であれば復興が可能です。過去は過去として、皆さんが今日からすぐ、住宅が地球環境の凝縮環境であり、重大な生活環境であることを認識され、健全な心身を培い、育む住宅を追究されることを切望するものです。

 幸せを生む住まい 間取りは住まいの命
  ウシキ株式会社
?Gg[???ubN}[N??